HOME フォトギャラリー
2学期終業式
児童代表のことば
(写真は12月の学習
・生活の様子)

児童代表のあいさつ 「2学期を振り返って」 

ぼくには、2学期をふり返ってみてがんばったことや成長したことが、たくさんあります。
 学習面では、5年生になって一気に学習することが増え、授業や宿題でわからないことが多くなってきました。そのために、自学で次の学習の予習をしたり今の学習のポイントを復習したりして、質のいい自学をするようにがんばってきました。
 
もう一つは発表です。ぼくは、みんなの前で発表や説明をするとしどろもどろになってしまいます。そのために、ふだんから自信をもってしゃべるようにしてきました。そのおかげで、はきはきと発表することが増えてきて、みんなの前で自信をもってしゃべるより、みんなの前でふにゃふにゃする方がはずかしいんだな、と思うようになりました。
 運動面では、今年から全校体育になって、マット運動やとび箱運動に何時間も使い、じっくりと練習ができるようになりました。
 また、町陸上大会を通して、神社の階段を上がったり、坂を走ったりしてトレーニングを重ね、町の5年男子で8位になることができました。
 生活面では、ゲームやユーチューブが好きでついたくさん見てしまっていました。このままではだめだと思い、手伝いや野球の練習などをやることを考えて、メディア時間を少なくしています。
 3学期は、学習面ではもっとはきはきとしっかり話し、運動面ではクロカン、生活面ではもっとメディアを少なくしたいと思います。
 そして、6年生から最高学年のバトンをしっかり引き継げるようにがんばります。